人参の除草と追肥



 

3/1に種蒔きした人参です。芽出しをして、透明マルチをベタ掛けして、なんとか
芽をださせました。
人参は密に蒔いて、競わせながら育てて、間引きするのが一般的ですが、何度か人参を
作ってみると、ホントそうなのかなあ ということが多いです。
たまたま、芽がでなくてまばらなところの人参があっという間に大きくなったことが
何度もあった。
 
場所はたくさん使うけど、種も蒔きやすいし、いっそ3cm位の間隔で蒔いてみようと
この春は実験しました。とはいえ適当に広めでという感じですが
写真でその感じが伝わるかどうか・・・
 
とりあえず、揃ったところで数日前に、母に除草をしてもらい、今日条間を中耕し、
鶏ふんともみがらをたっぷり撒きました。
明日明後日が雨ということで、急いでやりました。
 
人参はネギの次くらいに除草が大事です。