みそづくり

昨日(27日)みそ作りをしましたが、疲れていて夜は早く寝てしまいました。
用意して、人を呼んで、後片付けをしてと慣れないことをすると疲れます。
でも楽しいんだよね〜 でもだんだんとこういう事に慣れてきました。
 
みそ作りには防府の友人が子供と二人できてくれました。
みそ作りなので、大豆を潰して、塩と麹を混ぜて、大豆も合わせて・・・
と特別なことはないです。写真で見るとこんな感じ






 
真知子さんに色々話してもらいながら、4人がかりでせっせとね。
色々勉強になりました。
ちなみにうちで作った麹はちょっと菌が回りすぎていたので、今回は使わず
これを元菌として、もう一度麹をつくってみようということになりました。
ということで、年内にもう一度麹を自宅で作ってみます。
 
友人とも色々話せてとても楽しかったです。なかなかゆっくり話せないからね。
 
ということで、さっちゃん4日間お疲れ様でした。食事から子供のことまで全て
担当してくれてありがとうございました。