自然卵養鶏をされている小田さんを訪ねて

今日は朝仕事をして、収穫し、急いでわっか屋さんに野菜を届けた後、
山口市で自然卵養鶏をされている小田さん(80歳)を訪ねてきました。
 
以前から母がニワトリさんを飼いたいと言っていて、やられている方がいたら、
見に行きたいと、言っていたのです。
わっか屋さんで扱っている小田さん卵の存在を知り、そのおいしさも相まって
見に行きたいとずーっと考えていたのですが、ようやく実現できたわけです。
 
県庁からそれほど遠くないのに、山の奥にあるため静かで、ニワトリさんが住むには
とても良いところに思いました。中を案内してもらい、その開放的な鶏舎、元気なニワトリさん達、
これがいつもおいしく食べさせてもらっている卵を産んでくれているニワトリさんだ、と思うと
感動せずに入られませんでした。
ご飯をあげたり、卵を集めたりしながら、どんなふうに飼っているのか、鶏舎について、ごはんのこと
何羽いるのか、どのくらいの期間卵を生むのか・・・
いろいろ話してもらいながらちょっとお手伝いをしました。
 
そのあと一緒にお昼を食べながら、またお話し、今日は帰りました。
ちょくちょく仕事が空くときに行って、手伝わせてもらいながら、勉強したいと思います。 
 
鶏飼うの?と言われそうですが、まだ先の話・・・
夢の循環型農業へ一歩づつ近づいていけるように頑張ります。とはいっても小田さんは80歳です。
なるべく早いうちにいろいろ教えてもらわないと!
 
イカ大好きにわとりさん



黒かしわのこども かわいいです


 
卵はわっか屋さんで6コ300円で販売しています。まだ食べた事ない方はぜひ一度買ってみて下さい。
びっくりするほどおいしいです。はっきり言って、300円でも安いです。今日見て聞いた限りでは、
300円でも採算あわないはずです。丁寧に作った、おいしいものが安い訳ないわ〜 とつくづく感じました。
今後卵食べる度に感謝度がUPするでしょう。
おださんいつもおいしい卵をありがとうございます!