玉ねぎの収穫開始しました

去年の秋冬作でもっとも力を入れた玉ねぎ
暖かい日が続く中、見逃していたら大きのがちらほらありました。
順次収穫していきます。
まずは葉たまねぎで売る博多こがねという品種。極早生種です。
4月中旬かと思っていたのに、うれしい誤算です。

玉ねぎは葉にとっても栄養があるので、青ネギと同じように食べてくださいね。
葉たまねぎは鮮度が命なので、普通あまりスーパーでは見かけないですね。

もみがら、米ぬか、竹チップ、鶏ふんを層にしてウネの上にのせていくやり方をして、植えたときは大変だったけど、
その後は除草1回、竹チップの追加2回だけとものすごーく楽でした。母もびっくり!していました。
 
今日生のスライスを試食しましたが、少しの辛みだけで甘くてあっさりした新たまさんでした。
 
1年目の出来としては、90点と言ってもいいかも。苗作りだけはもうちょいだったので・・・

玉ねぎの作り方の履歴 ↓
玉ねぎの定植 1
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20101116/1289876038
玉ねぎ終了とおすすめ本
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20101208/1291809336
玉ねぎの総括
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20101221/1292911521
玉ねぎの除草と追竹チップ
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110313/1300016644