最近のまとめ

全然更新していませんでしたが、もちろん野菜はすくすくと成長しています。
 
畑を作り、種まき、もしくは定植が完了したので、今は管理作業をどうするか
日々頭を悩ませています。

1.きゅうり(9週)
水やりとわき芽つみをしっかり行って9週、実が成りました。
これからボンボンなります。
追肥をしっかり行うことがポイントみたいです。

[%7C]

何でもそうですが、曲がったものができて初めて、これが原因かーとなります。


2.さつまいも(1周)
芋づるが大分伸びてきたので、順々に植えていきます。

芋は高うねで小山のようにします。そして溝の土を寄せたりします。
初期のしっかり水やりが肝心みたいです。

3.ズッキーニ
はじめは、露地に植えていたのですが、管理が大変なため、思い切って、ハウスに
移動させました。そのため成長が遅れ気味。(高さ30cmくらい)
と思っていたら、実をつけ始めました。

実が直接土に触れないように、稲わらや雑草をたくさん敷いています。

4.トマト
トマトは時期をづらして、実がなる時期が重ならないようにするため、順々に
植えていっています。
売るときはいいが、追肥や、石灰、苦土を施すのが面倒です。
結構早く実が付きました。今は60cmくらいですが、2m弱の高さになるみたいです。

5.その他
写真はないですが、キャベツ、ブロッコリー、インゲン、ゴーヤ、オクラ、とうもろこし、
ナス、ちょっと良くないがピーマン、カボチャ、うり、人参、じゃがいも(もうすぐだ!)
モロヘイヤ、空芯菜、かぶ、サニレタ、ささげなどがあります。

↑すごい数でしょう。作物ごとぜんぜん違うわけではないが、管理作業が大変です。
1年やったら大分かんがつかめるとは思うけど・・・