とうもろこしの中耕、土寄せ



 
本当は先週にやっておきたかったけど、出来なかったんで、早速月曜に。
溝を作って、角材で穴をあけて、セル苗を落として、上から透明マルチを
被せていたのが、大きくなってきたんで、マルチをはいで、土寄せしました。
 
はいだのは、そのままトンネルにしておきました。
この程度の大きさで中耕、土寄せして、追肥して、たっぷり水をかけてやると
一気に成長するので、今年はその辺りのタイミングを逃さずに。
 
今年はそのことをほんとすごく意識できていて、今のところ除草、土寄せを早め早めで
出来ています。これほんとにまじで重要です。
マルチはって植えておしまいとは違います。
 
タマネギは例年3月中に1回除草をするだけど、今年は2月末に一度して、先週母がまた
やってくれたんだけど、もうね全然違うんです。全然。
ちなみにタマネギは2月までは湿度高めで3月以降は徐々に乾かすのが、美味しいものを作るときの
鉄則なんだけど。さあどうすれば? って思っていたけど、2月は雨に併せて除草して、4月上旬は
晴天が多くなるから雑草を取ることで表面が乾くと・・・ やってみたらよくわかりました。
 
説明すると難しいけど、やってみて観察すれば簡単なこと。色々とやることが多いけど、作物ごとに
ポイントとテーマを決めて、1作捨てるつもりで作れば、結構わかるものです。
2回目は大きくは外しません。
 
失敗は成功のもと 野菜づくりはまさにこれですね。失敗からいかに学ぶか。
失敗を恐れず、そして失敗にくじけず、くじけずっていうか気にしないことが求められます。